人生初のDIY

どうも。

坂東市の“髪と頭皮の美しさ”を追求する美容室Hair SPARKです。

DIYにチャレンジ

はい。

普段ものづくりなどにはあまり縁がない僕ですが、元大工の幼馴染と協力して、DIYにチャレンジしました。

と言うわけで、材料や道具をみんな大好きジョイフル本田で買い揃えました。

まずは木に色を付けていきます。

ひたすら塗る。

すると、こうなります。

これだけでも、かなり表情が引き締まりますね。

おっと。

危うく満足しかけました。

まだまだこれからです。

『ツヤを出す』ということ

さぁ、ここからは木の表面にツヤをだしていきますよ。

具体的にはニスを塗っては乾かし、また塗っては乾かし、何度も重ねていきます。

塗り終えて小休憩。

メロンにかぶりつきます。

そして…。

ニス塗りの結果がこちら。

手が写り込むほどのツヤが出ているではありませんか。

さて、この日の作業はここまで。

木が完全に乾くのを待ってから、いよいよ組み立てです。

そして、完成へ

早速組み立て開始。

とは言え、メインで作業するのは、冒頭でも紹介した元大工。

僕はアシスタントです。

さすがの手際で組み立てて、いよいよ全貌が明らかになります。

それが…。

こちら!!

えーっと。

バーカウンターです。

完全にプライベートです笑。

いやー、でも一から作り上げたものは愛着が段違いですね。

我ながら、なかなか立派なものができました。

…。

あ、今回は別にバーカウンターを自慢したかったわけではありません。

何を伝えたかったかと言いますと、ヒントは…このツヤにあります。

何故このツヤが出たのか。

それは、ニスを塗って表面のザラつきがとれたことが大きな要因ではないかと。

これって髪も一緒じゃない??

そう、髪の表面と言えばキューティクルですね。

髪が傷むとキューティクルが剥がれ、表面がザラつきます。

そうすると、ツヤがなくなりパサつきます。

そこで、トリートメントやコンディショナーなどで表面を補修してツヤを出すわけです。

ですが、繰り返し言いますよ。

『髪が傷むとキューティクルが剥がれ、表面がザラつきます。』

そう。

つまり、本当に大切なのは…髪を傷ませないことなんです。

そのために我々は、薬剤にこだわり、技術にこだわります。

確かな技術と知識で、あなたに健康で美しい髪でいてほしい

そんな想いを込めて、あなたのご来店をお待ちしております。

DIYに興味がある方も、ご来店をお待ちしております笑。


ご予約はこちら

0297-47-5515


住所

茨城県坂東市辺田1517

グリーンショッピングセンター2F


営業時間

月〜金: 9:00 – 19:00

土日祝: 9:00 – 18:00